~野生の菌で醸すパン、地ビール&カフェ~  タルマーリーさん(鳥取県)

”糀菌が教えてくれた「自然栽培なら発酵するよ」”

この一文をみてずっと気になっていたタルマーリーさんへいってきました。

旧幼稚園を改装された建物は酷暑とよばれたこの夏でもクーラーなし♪

 

 

 

とことん素材にこだわられた品々は絶品でした。

 

自然栽培の野菜とナチュラルチーズで作られたピザ自家製酒種バンズに自然農法の野菜が挟まれたバーガー

自然栽培コーヒー×島根県産・完全放牧牛乳のカフェオレ

 他、イーストなど純粋培養菌は一切使用せず、野生の菌だけで発酵されたパンも販売されており、おいしくいただきました。

また、すべてのクラフトビールを野生酵母だけで醸す日本唯一の醸造所だそうです。

ステンドグラスもとっても素敵でした。

 

 

 

 

 

タルマーリーさんが2015年智頭町に移転された際、「天然菌による発酵は自然栽培の素材を使うとうまくいく」と町長さんに伝えたところ、早速、智頭町役場が自然栽培の普及活動を開始。そうして地域の方々も、タルマーリーさんで使う食材(パンの酒種に使う米、カフェのピザソース用トマト、ビールに使うホップなど)の自然栽培に挑戦し始めてくれたそうです。

 

こんなお店が増えるといいなと感じ、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。

 

お店 https://www.talmary.com