氏産神へのお参りについて

受講者

御奉斎して、すぐ近くに住吉大社あって、Kさんが(みんなに)「行こう」と。丁寧に御参拝されて、その頃(昔からずっとよく説明されたけれど)意味(はわかっているが)私よく(魂では)分からなかったんですよね。される通り丁寧に御参拝させていただいたんですけど、今は少しずつ勉強させてもらって、氏神様大切と木原さんおっしゃるし、この前、5月5日に御本部竣成祭の時は、前日の会食で、○○さんのお話をお聞きしたんですが、○○さんが近くの神社へご参拝にいかれたら、すごい風が吹いたとか聞いて、ふ~んと思ってたんですけど、私もそういえば、氏神様にキチンと御挨拶に行ってないことに気がついて、この前行かしてもらったんです。

氏神様の前でご参拝すると、感じが良くて、そして、今度は今年1月から毎月一日に住吉大社に仕事で行かしてもらわなければならなくなったんです。“何か意味があるのかなぁ”と思ったけど、全然お参りして無かったんですよ。この前、私あまりにも力が無いもんですから、“やっぱり御参拝させていただかないとなぁ”と思って、ちょうど時間もできたのでさせていただいたんです。そうしたら、前にもちゃんと勉強させていただいてるのに(笑)住吉大社は、大祓いの神様なんですね。祓ってくれる神様が祭ってあるんですよね。

 

楳木代表

“祓ってほしい”ということなんだけどね。本来の祓いの力は、やっぱりメシヤ様の御光をいただかないと(祓戸大神様は)本来の働きはできないので、お参りに行く時には、頼みに行くだけではなくて、メシヤ様によくお祈りして、

 

受講者

あっお祈りしてから、家無いけど(御神体が)

 

楳木代表

だから、無いけどじゃなく、早く御奉斎しなさいと言ってるの。

 

受講者

そやね。

 

楳木代表

うん。そこで、「メシヤ様の御光を届ける」というのと、挨拶というは、二面性があるんだと。氏神様には、挨拶にいくと共に、メシヤ様の御光をお届けするという気持ちで、そこにメシヤ様の御光をいただいて、力を発揮していただかないといけないわけですね。その二つのご参拝の仕方をしないといけないわけです。

 

受講者

そのお祈りの仕方も、もう1回聞きたいなと思っていたんですけど、

 

楳木代表

だから今話してるでしょ。

 

受講者

そういうことですよね。

 

受講者

“ご協力お願いします”とお祈りすればいいんでしょうか?

 

楳木代表

そうです。“ご協力お願いします”というよりも、“本来のお働きができますようにお祈り申し上げます”というようにお祈りをしていけばいいです。

 

受講者

その氏神様の本来の御神業が、ということですか?

 

楳木代表

そうそう。だから、ここに来させていただいた、というご挨拶と共に、“自分は、メシヤ様から御力をいただいて、御教えに基づいて御用をさせていただいておりますので、御神霊様も(メシヤ様から御力をいただいて)本来の御働きが許されますようにお祈り申し上げます”というお祈りと。

 

受講者

御神名をお唱えするのか、それとも、産土の大神か、どちらをお唱えしたらいいのでしょうか?

 

楳木代表

御神霊が分かっている場合は、御神霊の名前を唱えたほうがいい。

 

受講者

底筒男之大神、となるんでしょうかね。

 

楳木代表

うん。そういう風に書いてるようにその通りに読めばいい。中央に書いてるものが一番の祭神で、そして両側にこういうように書いている。

 

受講者

大きい社が3つあるんですが。

 

楳木代表

あっそう、じゃあ社ごとに御神名が書いてあるでしょ。

 

受講者

本殿には書いてありましたけど。お社ごとには書いて無かったような………。

 

受講者

パンフレットをみればいいですね。

 

楳木代表

いや、パンフレットではなくて、社務所に行って聞くの。「この社は、どの神様ですか?こちらの社は、どの神様ですか?」と、そうやって聞いてメモしてくればいい。

 

受講者

一回行って、書いた紙(パンフレット)いただいたんですけど、そうやって書いてあったかどうか?

 

支部長代理

一つの社毎にちゃんと御祭神書いてます。とにかく私が(先達して)個別に読み上げて(みなも御神名を復唱して)ご参拝させてもらいましたから。

 

受講者

もしわからない場合は、産土の大神?

 

楳木代表

小さい神社に行った時はわからんから、産土の大神といえばいいけど、大きい神社だったら、分かるから。

 

受講者

そこは3つのお社があるんですけど、玉串は、お社ごとにさせてもらうほうがいいんでしょうかね。

 

楳木代表

それは、おたくの懐事情によってです。(笑)

 

受講者

それ難しいよね。私、一番大きいところにしかしなかったんですけど。

 

楳木代表

だから大きいところにお供えするんだったら、ある程度まとめたお金をあげればいいわけだから。

 

受講者

はぁ~。私本当に今回初めてようやく“祓ってほしいな”と思いました。

 

楳木代表

そういうところ行くと、祭神が・・例えば三柱の神様いらっしゃったら、代表の神様だけにお参りさせていただけばよろしいんですか?今思い出したら、氏神様が、天照皇大神と、天児屋根命とか大山津見神とあるんですが、そうしたら天照皇大神様だけお唱えすればよろしいんですか?

 

楳木代表

うん。格がちがうからね。

 

受講者

僕らの田舎の神社も5つくらい御神体があるんですね。僕らも一緒くたに、産土の大神様にしとるんですがね。ざぁーと5人ぐらい書いてあるんですね、だからもう産土の大神様と。

 

楳木代表

だから、一番上の神様の御神名を唱えればいいです。

【平成24年6月メシヤ講座 旧大阪支部より】