こむら返りの時には

参加者

こむら返りをするときにはどうしたら良いですか?

楳木代表

足がつる。

参加者

私ではなくて主人です。

楳木代表

ご主人はお酒を飲みますか?

参加者

毎日飲みます。

楳木代表

ああそうか。で、おかずはどんなものを食べますか?お酒の肴とかは。野菜を少し多めに食べないといけないね。

血液が酸性になっているので、そういうことが起きるのでね。アルカリ性になるように、野菜をしっかり食べてくれと。

参加者

無理かな。

楳木代表

無理。

参加者

頑固だもんで、自分の気に入ったものしか食べない。

楳木代表

ご飯は少なくて良いですから、とにかく野菜を食べないといけないね。

参加者

生野菜も食べないしね。

楳木代表

いや。生野菜ではなくて良いから。

今、でも、野菜がこれほど美味しい時期だからね。「野菜を食べないとそれは治らんよ」と言っておいて。

参加者

あまり痛そうなので「浄霊をやらせてもらう」と言ったら、「そんなのやったって治るかって」言っていました。両手両足が痛くなってきたようなので「そんなことを言っても信じてくれれば必ず治るから」と言って浄霊をさせてもらいました。そうしたら治ったようでした。

楳木代表

そういうときには足の先だけではなくて、足の付け根をよく浄霊してください。足がつるときには、足の付け根と、足の裏もよく浄霊してください。足の裏かわの肉が引っ込んだところを順番に下まで浄霊してみてください。裏側を浄霊してください。それと浄霊だけではダメで、野菜を食べないともっとひどくなるから。

参加者

毎日浄霊をしていたら、それからこむらが返らなくなったようです。お蔭さまでありがたいことです。医者に行ったときには、漢方薬をくれたのです。1日3回、1週間分くれたらとてもたくさんでした。私「コムラ返るなら、薬を服むより浄霊のほうが良いよ」と言ったところ、「ああそうか」と言って服むのをやめたようです。しかし「せっかくもらったので、服まないともったいないな」とも言っています。

楳木代表

「漢方薬を服むくらいだったら、野菜を食べなさい。何をとぼけたことを言っているんだ。」って言わないと。野菜のほうがどれだけ美味しいか。薬ほど美味しくないものはない。

参加者

それでもお蔭さまで毎日浄霊をしていると、それまでは「そんなものやったって・・・」と言っていたのですが、信じるようになったのか浄霊をいただくようになりました。

楳木代表

漬物は食べなくても良いので、野菜の料理をしっかり食べていれば、そういうこむらとかは全然起きないようになるから。

【平成24年8月メシヤ講座浜松支部より】